<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.08.12 12:03

困った電話

 先日、家内が二回目の接種を受けました。今回はベテラン看護師(推定私の接種を行った方)だったおかげか、まったく痛くなかったそうです。やはり痛い人や腕が上がらない痛みがある方は腱や神経に当ててしまっている疑惑。とはいえ筋肉が腫れる、筋肉痛のような痛みなどはその疑惑と無関係に存在しますので、ベテランじゃないと嫌だと駄々こねる意味はあまり無いでしょうね。

 さて、表題の件。私が留守中、地元民ではない方からの電話があったそうです。「本日○時に予約していた〇〇ですが」と言われましてもその方の予約など入っておらず。聞けば、今日営業している店に片っ端から電話していたとのこと。当然、他店に予約入れていたということなのですが、「どこに入れたかわからないから今日営業(以下略)」という困った方。だからって代わりにうちが引き受けてくれないかって遠回しに言われましても、すでに他のお客さんの予約入っているので対応できません。「網走の人って冷たいんですね」と言われたそうですが、「コロナ禍ですからね」と斬って捨てる家内も家内である。

 この手の話の場合、本当にわからない――脈絡なく掛けすぎてわからなくなっている方か、言葉を選ばなければボケが来た方であるか。となりますが、親交ある同業者の話では、最近ではこのように困っているフリをして当日都合がいい時間に予約をねじ込もうとする困った人が増えているそうです。
 大概の場合、こっちでは判断など付けようもないので非常に困った電話であります。

 当店の対応としては、オホーツク振興局管外の一見さんは容赦なくお断りする方針なんですけどね。

1