小正月過ぎてから、と思いつつ他のやることをやっていたら20日になってました。
まず、前回取材商法についてぼやいた続き。
流れはこう。
電話がくる → 家内やんわり断る → 代表出せと食い下がる → 家内強めに断る → 勝手に日取り決めてかけ直すと宣言される
で、当日。
電話くる → 店主が名乗りを聞いて速攻で無慈悲に断り受話器を置く → 1時間後また掛かってくる → 奥さんと約束していたので奥さんお願いします → 店主だろうが家内だろうが受けぬものは受けぬと言って叩き切る
え、なんというか。初回の電話で最終決定権は店主、その代行者は家内というのがおわかりにならなかったのだろうか? そんで私に瞬殺されたからといって『家内と約束していた』とすり替わるのも頭が残念過ぎる。
別な営業で約束していないのに「代表者さんと約束しておりました」という輩から電話が来て、かなりちくちくいびり倒したものですが、最近の電話営業は勝手に約束が手法なのだろうか?
さて、お店の話。キャッシュレス対応はじめました。
決済代行会社に手続きしている間にあれこれ調べると、網走信金さんが営業区域内で行った調査で47%、北見信金さんでは43%、全国平均が33.9%なのでわりと高い水準でした。
思った以上に当たり前になっていたのですね。
そして以前はうちらの業界は審査が厳しかったのですが、だいぶん緩和されたのかわりとスムーズに審査が進みました。以前なら一定以上の物販(実体がある商品)がないと厳しいと言われたものでしたが、そんな話もなく。
現段階で、Visa、Mastercard、American Express、JCB、Diners、Discoverのブランドに対応。※審査順
タッチ決済、id、交通系も対応。QRコード決済は審査中です。