2019年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.09.07 05:07

地震。

 私は基本的に午前3時前後に寝るのが通常でして、9月6日もそうでした。
 3時過ぎたから寝ようと思い、床に就いて間も無く、妙な感じがしたので眼を開けると真っ暗。私は真っ暗は苦手です。ついでにうちの猫も猫なのに真っ暗が苦手なので、廊下に常夜灯を点けているはずなのに。
 停電だというのは察しが付きました。が、北電も電話がつながらないわ、サーバーダウンしたりするわで状況不明。防災アプリには地震速報がぼろぼろ入ってくる。
 と、なにげにスマホでラジコを起動させたところでようやく停電と地震の関係を知るに至りました。
 朝には復旧するだろう。と思っていましたが、翌6時過ぎにやはり心配の余り目覚めてしまったのですが停電は続いており、聞く情報も芳しくありません。
 コンビニに行くと軒並パンは無くなっており、ラスクとシリアルを購入するのに1時間ばかり。後ろの方で聞こえた話では、潮見・駒場のコンビニはこの倍は並んでいてどうにもならなかったそうで。
 その後、ラジオ用の電池とスマホの充電器を買うために電器屋に行き、3時間近く行列に並ぶことに。
 天気予報どおり気温は29度となり、クーラーも使えず川辺に出て喫煙がてら涼んでみたり。水が止まらなかったことは幸いで、それとうちの場合はなぜか少し流すと冷水となるので、水でしぼったタオルで汗を拭ったり、行列での日焼けのほてりをしずめたりできたので、他方や先般の被災者ほどの苦労もなく。

 網走はそうそう災害が起きない場所とは言いますが、少なくともうちの被害は停電だけで、時間的には寝るタイミングで地震があったはずですが全く揺れを感じておりません。それは幸いであったと同時、判断が鈍った原因だったのかな、と思います。
 停電の時点で氷を買いに行っておけば良かった。というのが今の反省点です。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:https://hasukawaya-0046.plala.jp/burogu/cgi/tb.cgi/2018092