2019年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.07.06 16:55

蓮川屋改装計画~序の弐~

 さてはて時は進んで16日。公庫からの郵便も来なければ電話も鳴らず。混んでいて審査が遅れているのかそれとも私の痂皮があったのか。戦々恐々としている夕方に担当から電話がありました。
 面接の折り、今は審査結果は電話連絡しないというお話でありました。減額か重大事項でもあったのかと恐れおののきつつ応答しますと、
「面談の時に持って来てもらえば話は早かったのですが、国家資格の店の方の営業許可の証書などありませんか? ファックスでいいので送っていただければすぐに決まりそうなんです」と。
 ええ、すぐに送信しましたとも。しかしながら、17時前に送信したもののうちのファックスは結構年季が入ったものでこんな時になにやら調子がおかしい。無事に送信できたか確認の電話を入れるも、公庫の電話は17時に時間外の自動音声案内に切り変わっており確認できず。
 やむなく、17日の昼前に電話してみたところ、いきなり担当が電話を取ってびっくり。ちゃんと届いたことを確認すると担当さん、「この電話で失礼しますが」と切り出しました。このパターンはまったくの別件であったり、小言であったりするのを経験してきた私は強張りました。
「無事、融資が決まりましたよ。必要な書類等は準備でき次第送りますので」
 減額なしとの回答であったことで、いい意味で魂が抜けました。

 20日に公庫から書類が届きました。中には借用書や団信保険などの書類です。必要なところを記入し、収入印紙を貼り、印鑑証明、銀行の引き落としに関する書類、通帳のコピーを準備して発送となります。
 団信。前の担当は「額が小さいから別に強くはおすすめしません」と申されておりました。百万未満で入るのは珍しい模様。前回は牧場勤めをしていた時期もあって一日二往復80キロばかり毎日車で走っておりましたので、念のために加入しておりました。今回はどうするか考え込みましたが長らく乗り慣れたかつての愛車は交代しておりますし、現在の車はまだまだ試行錯誤。となるとやはり加入しておくことにしました。
 各窓口も特に混雑していなかったのですんなりと事が済み、無事発送。
 何事もなければ次の月曜日には振り込まれる見込み。

 27日。無事に入金されていました。これから計画を順次進めてまいります。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:https://hasukawaya-0046.plala.jp/burogu/cgi/tb.cgi/2019073