2019年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.07.06 17:15

蓮川屋改装計画~休業前の動き~

 なぜか、前後してしまいましたが、休業前の工作について。

 まず、早期に発注すべき物を発注。サーバーは納期がおよそ一ヶ月とのことでしたし、他にもメーカー取り寄せとなるため納期が1週間ほど遅くなる可能性があると明示されたものもあります。そのため、早めに発注したのですが。
 軒並、当日発送の通販よりは遅いですが1日から2日の誤差で到着。別な意味予定が狂う。サーバーですら納期一週間。まぁ、これはOSレスの素体だからというのもあるでしょうが。
 今回の発注事で驚いたことは、いつも配送会社が西濃運輸となっても、赤帽が下請けして配達に来ていたのですが、今回は西濃運輸が直接配送してきたこと。うちの前でウイングオープンされて、ちとたまげた。(なおサーバーは日通で、メーカー直送のカーペットが西濃運輸でした)

 つぎに取り掛かったのは収納棚作り。入居している建物は以前の経緯もあって収納が少なく、今回の改装にあたって事務所の荷物を移動させ、収納する場所が必要なためです。
 予定では休業に入ってからでしたが、家内の強い要望で先行して製作することに。
 1台は裏玄関用。裏玄関自体お客さんは使わないので、たたきも含めて4畳のスペースを有効利用し、納戸代わりに雑品や季節物を収納しようとの考えです。
 4時間で本体完成。お客さんに見える場所ではないので仕上げは雑です。2×4材はある程度カンナがかかっておりますので、荒材よりはまともに見えます。
 プラス1時間で対面へのつっぱり兼用の棚板も設置。




 翌日にやはり4時間掛けて拡張部の棚を作成。考えたくもありませんが、将来に引っ越しが必要となった場合を考えて中柱は本体は2×4材、拡張部側は1×4材にしてネジ止めにしてあります。




 横揺れ防止に角材を入れたのですが、設置した後に背ではなく前に入れていたと気付く。
 失敗したと思ったのですが、その少し後に框をあがる際にそれを手摺りとしていた自分が居た。色々と複雑な気分ですが、バリアフリーとまで行かなくとも負担軽減の改修も目的だったので、その一環ということで納得しようかと。
 2台目は指圧庵に設置する棚です。三段ボックスを置いておりましたが不便なところもあったので、解消も兼ねての製作です。こちらは5時間ばかり。
 最上段は毛布類を置き、一段目は学術書を置きたいとの要望だったので、最上段はオーバーハングさせ面積を確保し、一段目は先の部分とのバランスの兼ね合いや重量と耐荷重のために2×4材を横板にしました。

この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:https://hasukawaya-0046.plala.jp/burogu/cgi/tb.cgi/2019075