2019年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.07.13 22:44

蓮川屋改装計画~三日目から五日目~

 前回も怒涛の更新でしたが、今回も怒涛の更新です。

 三日目。床板張り。微妙に壁が歪んでいるので、センター合せで壁際を角度に合せてカットし2枚重ねで張ってます。
 と。2枚重ねなんです。網走のホーマックではOSBボードは9ミリ厚の在庫なので、前回も2枚重ねの18ミリとしていたのです。にもかかわらず、なんで申請は6枚(2枚は他方に使うつもり)だったのか。やはり睡眠不足の頭ではこのようなことが起きるのですね。
 とりあえず、6枚分を張って不足分の発注をしたのですが、在庫切れで次回入荷は一週間以上後になる見込みとのことで、北見に行く用事もあったので予定変更することに。

 四日目。予定変更で北見に買い出し。そもそもソファーを作るのでそのカバーとなる布が必要だったので、いずれ行かなければならなかったのですけれども。
 適当な布を見繕い購入。その後に三輪のホーマックへ行ったのですが。OSB9ミリは在庫全部売り切れておりました。他店もOSB9ミリが切れているようだったので仕方ないので9ミリ厚のラワン合板に変更して購入。
 帰宅が17時を回っていたので墨付をして明日に備えることにしたのですが、その時に新たな問題が発覚。厚みが9ミリじゃなくて8ミリしかなかったのです。そもそも合板の規格には8ミリはありませんので製造時の誤差というものでしょう。

 五日目。悩んだ結果、処分予定だったアルミシートとサロンで使用していたタイルカーペットをサンドすることで厚みを調整することにしました。
 これが存外に手間が掛かり、残っていたおよそ一畳分を張って終了。



 この部分。長辺に平行に真ん中を切ってあります。これは嵩上げした床に挟まれる戸板を外すことが必要になった際に簡単に床板を外せるようにこの部分だけオニメナットを差してネジで止めにしているのです。



この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:https://hasukawaya-0046.plala.jp/burogu/cgi/tb.cgi/2019076