2019年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.07.13 23:38

蓮川屋改装計画~十一日目から十二日目~

 十一日目。ソファー本体の組み上げ。墨付の時に左右上下を記すのを忘れたために、5箇所ほど外して付けなおすことに。



 中足の取り付けに悩んだ結果、手間がかかりますがほぞ組みにしました。斜めほぞの計算なんてできませんので座面の傾斜に合わせて斜めに切り欠き、その面に対して垂直に差すことにしました。



 ちょっと欠けてしまうミス。あとで端材とボンドで埋めることに。



 こんな感じで座面の骨と中足が角度付いて接合します。これをふたつ作りました。
 かなりの大型家具で重量も相応にあるので、背板と左右の座面で3つに分割できるように作りました。そのためふたつなのです。



 背凭れを支える腕を受ける切り欠きの角度を間違えたので、三角の端材でフォロー。その後ろの切り欠きは大丈夫でした。
 あとはこれにマットレスを切って作ったクッションをセットすれば完成です。

 十二日目。最後の棚の墨付。こちらは事務机・PCデスク・電話台を兼用しているラックでは収納と安定性が不足するので交代のために作るのですが、可搬性や重量、安定性など色々考えた結果、箱型の棚板を作り、足を付ける形に決定。結構材木を使いますし、重量もあります。これでも材料をケチったくらいなのですが、乗せるものの重量を考えると1×4を柱とするのは恐しく2×4の柱というだけで重い。今日も悩んで墨付だけで終了。ああ、小垂木端材の定規化もしたんだった。


この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー   
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:https://hasukawaya-0046.plala.jp/burogu/cgi/tb.cgi/2019079