2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.05.29 10:36

https問題。おもにブログが。

 表題通りのお話なのですが、現在、インターネットはhttp/2への移行が始まっております。
 また、Googleもセキュリティの関係から、httpsへの移行を推奨しております。

 ssl通信による暗号化がなされたものがhttpsですので、プレーンテキストでの通信より安全ではあります。ネット上でクレジットカードを扱っていない当方にそんなsslなんて大仰なものが必要ではないと思っておりましたし。
 が、世間の流れとしては対応が必須となっていく事ですので、ちまちまと準備しておりました。

 話は手折って、構文の書き換えの対応が一番問題だったのがこのブログだったりします。システム的に変更がきかなかったため、今月以前の分がホームページ上から消えた形になります。元本はしっかり残ってはおりますが。
 さほど問題とはならないと思いますが、消えたページをメモっているような奇特な方がおられましたら申し訳ない。

 また、まったくもって存在意義不明なコメント機能は完全移行まで停止します。一応、掲示板はつかえますし。

2018.05.22 10:35

タイヤ交換

 少しは頻度を上げる努力をしている本ブログ。あまり更新するとされないネタが死ぬのですが、それはさておき。

 本日、タイヤ交換をしておりました。タイヤ交換といっても自動車のではなく、家内の自転車ですが。

 この自転車は店の開業に合せて購入したもので、今夏で5年となります。ホーマックで購入したもので、自転車屋さん曰く『ここの(純正)タイヤとチューブはトラブる』そうで、初年はタイヤ修理に手間と予算を食ったものです。
 5年となるとタイヤのサイドウォールが裂けてきたので、いっそのことタイヤとチューブを自力交換しようと思い立ったわけです。

 最近はそうした整備のこともネットで詳しく紹介されており、コツも注意点も解説されているので容易なものです。
 
 むしろ、おかしな付け方になっていた部分があったのが発覚したくらいでして……

 苦労したのは、リアの車軸のナットが異常に固くて少しなめてしまったことですね。
 こんな時の切り札・持ってて良かったパイレン(正式名称パイプレンチ)。本当はボックスレンチがあればいいのですが、無い時はこいつがガッチリと噛んでくれますのでなめることなく回すことができます。
 登板回数は少ないので存在自体を時々忘れてしまいます。思い出すまで小一時間試行錯誤。久々に使用するとあっさり回った。やはり頼りになるやつ。
 これが無かったら今日交換はできなかったでしょうね。

 所要時間は2時間弱。外れなかったことも大きいですが、後輪の軸線を合せるのにこざこざと締めたり弛めたりしたことにも時間を取られました。
 ボルトナットにマジックペンで印を付けておくと良いらしいのですが、それがおかしな付け方があったために使えなかったのが痛い。
 普通なら前後1時間程度で済むらしいのですが、まぁ、初めての経験ということで。

2018.05.13 10:35

Kona linux

 少しは更新速度を上げようと思い、今やっていることを。

 以前にChromium OSカスタムビルドのことに少し触れましたが、現在は開発が中止となっており、配布も終了しております。
 ジャンクより蘇生したLatitude D400をゴミとするのも勿体無いので、再び非pae対応のOSを探しておりました。

 以前にlubuntuを試しましたが、あまり芳しくなかったのでパピーリナックスにするしかないかなぁと思えども、なんとなくパピーには手を出しませんでした。
 そこへきて、Kona linuxに行き当ったわけです。

 作者は日本人でとことん日本語化してあり、音質にこだわるために余計なソフトを排除した結果、動作が軽い。非pae対応でもあるの評価。
 実は以前にも名前を存じておりましたが、わかる人はわかるかも知れませんがオーオタな知人がピュア界の生物で、こいつのせいで音質をこだわることが、ちとトラウマになっており、こちらも避けておりました。

 とはいえ。素人が楽しむ範囲で音質が良い分には良い方がいいのは私でも思うことで、今回入れてみました。

 Kona linuxはいくつかラインナップがあり、今回は非pae対応を公表しているlightを選択。バージョンは現在最新となる4.0です。
 ベース版より軽量化してあるlightとそれよりさらに軽量化したblackもあり、lightで重ければblackも試してみようかと思っておりましたが、なんの問題もなく動作しておりますのでこのまま使ってみることにします。

 今のところ、私が必要とするソフトは導入できておりますし、Chromium OSより軽いので、不満はありません。
 二年ほど前にubuntuにて導入に手間取ったTateditorが、解凍だけであっさり動いたのもちとびっくり。
 そらまぁ、こちらもあちらも同じDebian系かつ最新版なのですから当然といや当然ですが。

2018.05.09 10:34

DNSエラー

 季節は早いものでもう連休も終わりとなってしまいました。
 もう少し更新の頻度を上げなければと思いつつ、なかなか手を付けられない物事があったり。

 数日前に発生したトラブルがタイトルのことです。ubuntu16.04serverにデスクトップを入れて使用しているのですが、アップデートした後にブラウザから外部に繋らない事態となりました。でも外部からはうちのページが閲覧できる。はて?
 先人の情報を元に切り分けしていくと、DNSエラーだったわけです。
 どうも前から存在しているトラブルらしいのですが、今までこの問題は発生しておりませんでした。

 解決は非常に簡単。/etc/network/interfacesに記述されたdns-nameserverのアドレスをDNSサーバーのアドレスに書き換えるだけ。
 今まではルーターのアドレスを当ていましたが、NTTのものに変えたところ、あっさり回復。

 ルーターには簡易DNS機能があり、またそこで解決できない場合はより上流のサーバーで検索するようにインターネットは構築されているので、直接指定せずともルーターに接続する機器はルーターのアドレスで良いと教わっておりました。
 ですが、ルーター指定ではエラーとなる? 意味不明です。他にあるLinux系ではトラブルが起きてませんし、今までなんでもなかったわけですから。

1